訪問看護デビューに向けてヽ(^o^)丿
最近は大気が不安定による雷雨が多くじめじめしていましたが、今日は久しぶりに気持ちのいい朝です!
昨日、本格的な訪問看護デビューに備え、近隣の訪問看護師さんに同行させていただきましたヽ(^o^)丿
初めての同行訪問のため迷惑をかけないように・・・と、緊張しながら現地へ。
今回お世話になる看護師さんはキラキラと素敵な方で、笑顔をみたら緊張もすぐにほぐれました。
訪問後は、時間をかけて丁寧に、バイタル測定や聴診・触診・打診。
(実施しながら、フィジカルアセスメントの注意点やアドバイスをいただきました)
訪問看護では、フィジカルアセスメントが重要で異常の早期発見や病状を把握するために五感を使ったり、他のスタッフと共有しやすい観察方法を見出さなければいけないようです。
バイタル測定等が終わったら、必要な処置に移ります。処置は様々あってその方にあった対応をします。
常に声をかけながら、訴えや表情を常に見ながら実施していました。
(どんな処置があるかは今後のブログで書かせていただきます)
処置が終わると、清潔ケアに入ります。今回は、訪問看護の後にヘルパーさんが来て足浴の予定が入っていたので一緒にタオル清拭をさせていただきました。
ケアをしながら見えない部分の状態観察も行い、発赤があるときや褥瘡のできやすい方にはベッドマットを褥瘡予防用マットへ交換の提案。
病院でもやっていたことなので、応用して臨機応変に対応していけそうです。
最後は、訪問活動記録と家族やヘルパーさんとの共有ノートを記入し終了。
色々とアドバイスをいただいたので、参考にしながらステーションスタッフと共有して
より良い在宅療養生活の支援をしていきたいと思います!